ONE STEP-ブログ

佐久島でひきこもり支援している変態のブログです

ひきこもりの親子が、アートの島佐久島で活動している僕のお店じょえるに来た話

先日、はるばる静岡から、車で3時間かけて中学校1年生の男の子がお母さんと一緒に来島されました。

この男の子は小学校3年生から学校に行っていないそうです。


SNSの投稿を見て、佐久島の雰囲気を味わいたかったと、じょえるに入ってきました。

f:id:yell-sakushima:20161115220457j:plain


第一印象は普通の親子。


お母さんも男の子も、表情がないので、楽しくても辛くてもいっつも同じ表情。


じょえるが営業中だったので、しばらく佐久島をまわってもらい、夕方頃に帰ってきました。


そこからはスタッフのあっちゃんがお母さんのカウンセリングを。

色々と情報が出てきます。


その間僕は男の子を放置して、遊ぶとはこういう事だと言わんばかりに目の前でひたすら遊んでおりました♪( ´▽`)笑


第一印象は、普通のシャイな男の子だなーって感じでしたね(´Д` )


2日目は朝から釣りへ!

釣りが好きみたいで、佐久島に来るのもそれが目的だったとか!!

しかも大漁♪( ´▽`)

f:id:yell-sakushima:20161115220530j:plain

午後からは改装のお手伝いをしてくれました。

下地材を床に這わせて、その上に床材を貼るという作業でしたが、パズルのような複雑な作業を、楽しそうにワイワイ作業する姿からは、1日目の緊張感はありません♪(´ε` )

f:id:yell-sakushima:20161115220555j:plain

夜はお母さんとの面談。

やはり、ひきこもり続ける理由は、家庭にあるのだなと痛感し、幾つか今後のプランを提示させていただきました。


その間、息子はみんなと人生ゲーム(´Д` )

キレッキレの戦略を披露してたそうです。


最終日も朝早く起きて釣りへ。

たくさん釣って、釣りたてを捌いて朝ごはん❤️

美味しい美味しい朝食が出来上がりました(^^)


帰る時間が近づくと、また来たいって言ってくれるくらい佐久島を気に入ってくれました(T_T)

-------------

今回の親子を見て思うのは、ひきこもるきっかけは十人十色であるけれど、ひきこもり続ける理由は、1番近くで関わっている親に原因があるのだな、という事。


息子がひきこもったからといって、自分を責める必要は一切ありません。

子供は親を見て育ちます。元気で楽しそうに生活していれば、子供も真似して元気に楽しく生活できるのです。

逆に、私のせいでと自分を責めれば、子供も僕が悪いんだと自分を責めます。


「楽に生きる」


これが意外と難しいんだなと強く感じる体験でした。


『Cafe&BAR じょえる』は、NPO法人若者自立支援塾 ONESTEPが運営しております。

ニートひきこもりといった若者達が社会に復帰するお手伝いをする事が目的の団体で、「じょえる」もその活動の一環で創りました。


1人でも多くの若者達が活躍できる社会にする為に、今後も様々な取り組みをしていきます。

毎月一回やっているの、若者自立支援合宿もその一つ!

毎回多くの当事者と一般の若者が楽しみに来てくれております!


11月は19-20日で行います!!

参加を希望される方は、コメントなりメッセージなりをしてくだされば、連絡致しますので、ご連絡お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ



アートの島で話題の佐久島で、11月26日に行われる佐久島コンが今熱い

f:id:yell-sakushima:20161107085504p:plain

昨年も11月にやった佐久島コンが今年も開催されます!!


去年は226人という多くの方々が朝早くから佐久島に集まり、みんなでワイワイ散策し、大盛況で終えることができました!


昨年の1発で終わらせるつもりだったんですが、イベント参加者やスタッフの方達から「今年はやらないんですか?」ってめっちゃ問い合わせがあったんで、今年も開催することとなりました( ´ ▽ ` )ノ❤️


昨年のイメージはこちら!

f:id:yell-sakushima:20161107085838j:plainf:id:yell-sakushima:20161107085856j:plain


本当に楽しかったんですが、いかんせん226人は多すぎましたね(´Д` )

だって島民と同じくらいの人数が一気に島に押し寄せるわけですから、そりゃ大変ですわね(T_T)


なので、今年は100名限定とさせていただきました!!


人数が減った分、企画内容やイベントシステムは去年以上のクオリティになっております♪(´ε` )


現在7割くらい埋まっておりますので、あと少しで締め切りになっちゃいます!!


気になる方は今すぐお申込み!!

お申し込みはこちらから


【イベント詳細】
イベント名:佐久島コン

日時:11/26(土)8:30-
※渡船の時間に遅れた場合、イベントには途中参加となってしまいますので、お気をつけください。

集合場所:一色さかなセンター

参加費:男性7000円
            女性5000円
※食事代、往復渡船代込みの料金ですので、「基本的」にはイベントでこれ以上の料金はかかりません。
※お支払いはお振込みとさせていただきます。

定員:100名限定(男女比1:1)
※昨年度は200名を超えるお申し込みがありましたので、お早めにお申し込みされることをお勧めいたします。

今年は昨年度を超える企画をご用意しております。是非この機会に佐久島へ!!

お申し込みはこちらから

---お問い合わせ---
佐久島コン主催
 「ONESTEP 」代表: 笠間淳
メールアドレス:onestep.yell@gmail.com


佐久島で皆様にお会いできることをこころより楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

僕が佐久島で活動している理由はこちらですん♪(´ε` )


日帰り旅行をしに来る友達が多い僕が、愛知県に来たら行った方がいい観光スポット・デートスポットを、一気に巡れるコースにしてランキングでまとめてみたんだい!!

県外から友達が来てくれたときに、愛知県内で観光スポットとしてオススメできるところってだいぶ少ないということにこないだ気がついてちょっと寂しかったんで、まとめてみましたよ、ええ。ほんとは細かいところまで入れていくと20位まで作りたかったんですが、長くなるんで、いくつかのスポットを巡れるコースにしてみましたがね!!

 

完全なる独断と偏見に満ち溢れていますので、そのへんはご容赦くださいな(*´∀`*)

 

ではではいきましょう、第5位!!!

 

「徳川のゆかりの地巡り」

 

これは僕が歴史好きなんで、よく城とか巡ってたんですが、そんときに実際に一日で回った鬼のようなコースです(´▽`)l笑

 

まずは言わずとしれた名古屋城!!

f:id:yell-sakushima:20161028140636j:plain

徳川家康といえば的なところはありますよね('∀`)

しかし、名古屋人あるあるで、名古屋生まれの人とか身近すぎて意外と行かないんで、よく知らない人おおいです!笑

 

そんな人はこれを見て勉強すべし!!

名古屋城公式ウェブサイト

 

ほいで、名古屋城をみたら次はここでしょ!

 

『徳川園』

f:id:yell-sakushima:20161101010815j:plain

 歴史ある徳川の隠居所としてつくられたのが始まりだとか!!

f:id:yell-sakushima:20161101011015j:plain

これがマップなんですが、写真撮りながら回ってるとまぁまぁ時間かかります('∀`)

僕は時間の都合上行けなかったですが、家康の遺品を中心に展示している美術館もあるので、お時間が許す方は是非足を運ぶのがいいかと☆

 

詳細はこちら!!

名古屋・徳川美術館へようこそ

 

こんなけ回ると普通は夕方くらいになるんですが、僕はここまでで13時位という猛スピードで回りました!おすすめはしませんw

 

何故そんな急いだかというと、一番見たかったところがこのあとに控えていたからなんです!!!

 

それは

 

岡崎城

 

です!!

 

徳川園からだと2時間くらいかかるので、急ぎましたよね、ええ。

そんな岡崎城がこちら!!

f:id:yell-sakushima:20161101011747j:plain

夏には岡崎で花火があがり、この岡崎城がその会場にもなったりしております!!

徳川家康が天下統一の礎を築いた岡崎の拠点、お城を見上げるだけで感慨深いものがありますよね(*´∀`*)

 

ここまで回ったら夜ごはんですよね♥

岡崎の夜ごはんは何といってもここ!

 

『口福』

蕎麦や口福 / こだわりの蕎麦

 

夜は要予約なので、予約してGO!!!

そばが有名な店ですが、僕は天丼が大好きです!!

 

いかがでしょうかこのコース(^^♪

口福にどうしても行きたかった為、時間を気にして 動いたのが少し窮屈でした!

名古屋だけ、岡崎だけで回るとちょうどいいかもですね♪

 

 

それでは第4位!!

 

じゃじゃん!!

 

日間賀島

f:id:yell-sakushima:20161101013030j:plain

愛知県の日帰り観光スポットとしてはおなじみですね。

 

アクセスはこんな感じ

f:id:yell-sakushima:20161101013145g:plain

f:id:yell-sakushima:20161101013150g:plain

佐久島で色々活動している僕が言うのもなんですが、アクセスがいいので、離島ですが比較的行きやすいスポットですね(´∀`*)

 

日間賀島はそんなに大きな島じゃないので、レンタルサイクルや歩きで一周回るのにそんな時間は掛かりません!!

むしろ、すぐ1周出来ちゃうので、ちょっと物足りないくらいですね(^Д^)

 

お昼ご飯はここがオススメ!!

f:id:yell-sakushima:20161101013709j:plain

 

『サン海楽』 


お店の見た目はお洒落でカフェっぽいのですが、名物タコとふんだんに使った料理やボリューム満点の満足度の高いメニューがいっぱい!

​僕はガッツリ食べたかったので、ミックスフライの定食頼みました(*´∀`*)

 

とりあえずたこ焼きは食べるよね(^^♪

ご飯が美味しい満足な旅でしたね♥

 

ここからはTOP3です!!

 

では第3位!!

 

じゃじゃん!!

 

犬山市巡り」

 

はい、「えっどこ?」って思われるかもしれませんが、実はものっそいいいとこなんですよ犬山市って('∀`)

まず何といっても犬山城ですよね!じつは国宝なんですよここ!!

f:id:yell-sakushima:20161028120249j:plain

↓↓詳しくはこちら↓↓

国宝犬山城

 

お城好きのロンドンブーツ1号2号の淳が、犬山城が一番好きだと言って、観光大使になったことで一気に有名になりましたよね(^^♪

f:id:yell-sakushima:20161028121225p:plain

出典inuyama.gr.jp

 

 

ほいでまた城下町』もいいんですよね、犬山は!

f:id:yell-sakushima:20161028123247j:plain

現存する国宝の茶室は3つあるんですが、そのうちの一つが犬山城下町の如庵(じょあん)有楽苑なんです(^Д^)

織田有楽斎が建てた茶室で現在は犬山城下の有楽苑にあるんです。僕も中までみたことはないんですが、月に一度、特別公開があるみたいなんで一度はいってみたいっすね。

 

さらに、大人から子供まで楽しめるのが日本モンキーパークですね。

f:id:yell-sakushima:20161028124608j:plain

サルいえばここでしょ!っていう愛知県のさるスポットですね(^Д^)

 

城と城下町とモンキーパークまわったら、一日が終わるくらい楽しめるので、なかなかおすすめの遊び方です♥

 

第2位はこちら!!!

 

佐久島

 

えっ1位じゃないの?!って思わないでね('∀`)

だって自分が色々やってる島を1位にするのって何か気がひけるじゃんね(n‘∀‘)η

 

これはもう詳細はこっちみといてねw

joyell-sakushima.hatenablog.com

 

ではでは、堂々の第1位ですよーーーーーー

 

じゃじゃじゃん!!!

 

大須・栄散策』

 

いやぁー名古屋と言えば、まずみんなに勧めるのがここ大須ですよね!!

古着あり、家電あり、ジャンク品あり、下町グルメありのもう一日楽しめる商店街と、そこからとほ10分でつくお洒落な街栄でございますよ!!

実際に行ったらふつーに楽しめるので、僕がここで紹介するのは、ランチやオヤツが食べられるおすすめのお店です!!

 

まずはココ!!

 

ローストビーフ丼とアメリカンステーキのお店|レッドロック

f:id:yell-sakushima:20161101015031j:plain

言わずとしれたローストビーフ丼が美味しいおみせっす(*´∀`*)

写真を見たらわかるようにほんとうまいっすん♥

お肉好きな人にはたまらないですな('∀`)

 

 

続いてはこちら!!

 

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 矢場町本店

f:id:yell-sakushima:20161101015308j:plain

名古屋名物味噌カツが食べられるお店です!!

お昼時は行列が出来るので、お昼前に行くことをオススメします!!!

 

最後はこちら!!

 

『TOLAND』

 

ちょっと適したHPがないので、このお店を上手に紹介しているブログを貼っておきます。

 

パッフルが名古屋の大須初上陸!‼ニコラ以外で食べれるスイーツのお店!!TOLAND(トゥーランド) - 石屋おたんちんブログ|ご縁で繋がる出会い日記

 

ここで食べれる料理は、パッフルやローストビーフ丼など、普通に美味しい上に店内もお洒落な雑貨に囲まれていて、時間を忘れて居座っちゃいますね('∀`)

 

店内の様子がコチラ!!

f:id:yell-sakushima:20161101015857j:plain

オシャレでしょ(*´∀`*)

 

ほいで、噂のパッフルがコチラ!!

f:id:yell-sakushima:20161101015942j:plain

 

こんなお洒落なお店で、こんな美味しそうなモノが出てきた日には、一緒にいる意中のあの子もぞっこんになりますね(n‘∀‘)η笑

 

 

これらのランキングは僕が実際に体験して、偏見に溢れているので、一つの参考にしてくれたらいいなとおもっとりますん♥

 

ではでは(n‘∀‘)η

 

 

おひるねハウスで有名な、近年話題のアートの島「佐久島」に移住をして、アートなカフェバーをしている理由

はてなブログ皆がやっているんで、ちょっとやってみよっかなーっていう軽い気持ちで始めてすみません(´∀`*)

じゅんかさまといいます。

f:id:yell-sakushima:20161027165041j:plain

以後よろしく(*´∀`*)

 

いま佐久島のCafe&BAR「じょえる」でこの記事を書いています。

f:id:yell-sakushima:20161027151202j:plain

佐久島のこと知らない人もたくさんいると思うから、ちょいと説明!!

 

説明しよう!!!

佐久島とはアートの島として近年テレビや雑誌で取り上げられている愛知県の三河湾に浮かぶ離島のことである!!!

位置はだいたいここ↓↓

f:id:yell-sakushima:20161027151645j:plain

よくSNSに上がってる有名な写真はこれかなー(^^♪

f:id:yell-sakushima:20161027151821j:plain

 

あとはこのアートもよく見ますね

 

f:id:yell-sakushima:20161027151950p:plain

 

こんなアートで有名な島に、私は2014年10月から住んでおります。

今でこそ毎日最幸の日々ですが、ここに至るまで色々と茨の道も有りました。

 

せっかくなんで、Cafe&BAR「じょえる」ができるまでの、大冒険をここに記していきます。

 

お前の話なんか興味ねーよって人もいるかと思いますが、長くならないように要点だけまとめますので見てってくださいな(・∀・)

 

ーーーーーーーーーーーーー

僕は大学2年生の時にあるベンチャー企業で1年間経営者の鞄持ちをしておりました。

f:id:yell-sakushima:20161027165833j:plain

写真を見てわかるように、世の中を舐め腐ってたわけですね、ええ。笑

 

本気出したらなんでも出来ると思っていた僕を待っていたのは、本気出しても何もできないという現実でした。

 

ほんとに何もできなくて、天狗だった鼻も根こそぎもってかれて、鞄持ちも逃げ出そうかと思っていた位です。

 

 

 

そこで僕が目の当たりにしたのは、私欲を捨て大義に従って、日本を、世界を変えようとする社長の生き様でした。

 

 

『僕もこんな人間になりたい』

 

 

最初は憧れで必死に背中を追いました。

 

 

しかし、その背中を必死になって追っていると、次第に『僕も同じ土俵で世界を変えたい』という想いが芽生えてきたのです。

 

必死になって過ごした鞄持ちとしての一年間。

最終日に社長に言われた言葉で、今の僕の人生が始まりました。

 

 

 

------------------------------------------

「いいか 笠間、人間には2種類のタイプがいる。 ひとつは、人から火を付けられないと心を燃やせない人間、 もう一つは他人の心に火を灯し続けれる人間。 お前は絶対後者になるんだぞ!」

------------------------------------------

 

 

 

今思い出しても心が奮い立つ言葉です。

 

【人の心に火を灯せる人間になろう】

 

そう心に誓い、僕は大学三年になりました。

 

 

 

しかし、そこで待ち受けていた現実は、

合コンやって飲み会行ってバイトして…というただの堕落した日々。

 

いかんいかん、このままではただのクズ学生に戻ってしまう。笑

 

 

気をとりなおして僕は考えました。

 

【人の心に火を灯せるような何かをしよう!】

 

そこで、起業をすることにしました。

 

理由は、普通大学生には出来ないと思われてることやったら、皆に火を灯せるんじゃねっていう安直な発想ですw

 

【知識なんて無いのだから、どうせなら好きなものでやってやる!】

 

ということで、僕の大好きな古着を活かして、古着屋をやることに決めたのです!!笑

それがこちら!!

f:id:yell-sakushima:20161027173130j:plain

画質わるっ((((;゚Д゚))))当時のガラケーで撮ってるんで勘弁。

 

これが朝日新聞に取り上げられたりもして、それを見た大学生が沢山僕のもとに訪れて来てくれたんです。

 

「刺激をもらいました」

「僕も留学しようと思います」

「私も起業したいです」etc

 

多くの人からいろんな声を聞いて思ったのは、【意外と皆熱いじゃん】ってことでした。

 

それと同時に新たな疑問が出ました。

夢があるのに、熱い想いがあるのに、なんで表に出さないんだろう。

 

あっ、周りの大人が夢を語って、熱い想いを話してないからだ。

 

答えが出るまでにそんな時間は掛かりませんでした。

 

 

そこで僕の人生のテーマが決まりました。

 

『誰もがチャレンジできる、夢を追える、そんな環境をつくり、「出る杭は打たれる」なんていう言葉はなくす』

 

 

そのために必要なことは全てやろう。

そう決めて、僕が最初にとった手段は『教育』でした。

 

 

人の心に火を灯すということを日常でやっている人たちがいる、ということを知った僕は、迷わずその企業を受けて、なんとか採用されました。

 

某予備校です。

 

大学卒業から3年間はその大手予備校で塾の講師として数学を教えてたんです。

 

毎日が生徒との対話で、子供たちの心に火を付けるという仕事でした。

これが天職だとも思えるくらい没頭して、技術と知識を身に付けました。

 

そんな塾講師をしていた僕がある休みの日に友達に誘われていった花見で、すんごい熱く夢を語る男に出会ったんですね。

 

彼の名は仁君。

f:id:yell-sakushima:20161027180507j:plain

 

 

今後ちょいちょい登場する名前なんで、お見知りおきを(´▽`)

 

彼が言う話によると佐久島という過疎に悩む離島で、二ートやひきこもりといった力を持て余している若者と一緒に島を盛り上げるお手伝いをするという事でした。

 

当時の僕は、ちょうどひきこもりと呼ばれる人たちの持つ才能に触れる機会があり、彼らは天才なのではないかと思い始めていた時期だったのです。

彼らの心に火を付けることが出来たら、彼らの才能を正しく磨いてあげることが出来たら、本当にすごいことが起こる、そんな気しかしませんでした。

 

これは何かの運命だとおもい、「何かできることあったら、なんでも言ってくれ」と仁君に言いました。

 

それが『JOYELL〜じょえる〜』の始まりです。

 

日本から………………………JAPAN

一つ一つの個性によって……ONE

若者達の力で…………………YOUNG

世界を…………………………EARTH

愛で満たし……………………LOVE

人生をより豊かに……………LIFE

 

 

それからなんやかんやあり、なんと島に住むことになったのです!!笑

 

限界集落の活性化】と【二ートひきこもりの社会復帰】という社会問題が一挙に解決するこの事業は日本の未来を明るく照らす!!!

と本気で思った僕たちは、佐久島で宿を借りて、そこで若者が働ける場所を作ろうと全て手作りでカフェバーの製作にかかりました。

この想いに共感してくれた方々の助力もあり、なんとかオープンにこぎつけました。

 

はじめはこんな内装だったんです

f:id:yell-sakushima:20161027163159j:plain

f:id:yell-sakushima:20161027163234j:plain

 

それが、6ヶ月の改装期間を経てこうなったんです!!

f:id:yell-sakushima:20161027163336j:plain

f:id:yell-sakushima:20161027163402j:plain

もはや同じ場所とは思えないほどの変容ぶり!!

しかもこの内装は一切業者さんに頼んでいないのです((((;゚Д゚))))

 

知り合いの大工さんやその仲間たちの手によって、ここまで導かれました♥

皆僕らの想いを汲んで、休みの日に手伝いに来てくれたんです(つд⊂)

 

お店が完成し、さぁ若者支援だと息巻いた矢先に問題が発生しました。

 

[基本的に二ートひきこもりって家から出ない]んです。

 

なんて僕はアホなんでしょう。

佐久島にこもってたらやりたいこと出来ないじゃん!!

そう感じた僕は仁君と役割分担をし、お店と若者支援で仕事を分けました。

 

もちろん僕が若者支援を担当することになりました。

そこで立ち上げた団体が【若者自立支援塾 ONE STEP】です。

現在はNPO法人申請中です。

 

そして、お店の手伝いをしながら、若者支援をする日々を送って行くと、想いに共感してくれる仲間たちが増えてきたのです。

 

現在は、仁君はじょえるの経営から外れ、島を出て自身のやりたいことを成し遂げるべく奔走しております。

 

じょえるは、現在ONESTEPが経営を代わってやっているのです。

 

関わってくれるすべての人々の心に火が灯せる、そんなお店にするために、毎日島で奮闘しております。

 

佐久島に来た際にはぜひぜひお立ち寄りくださいね。(*´∀`*)♥

 

じょえるHP

佐久島のカフェ・ランチならーCafe & Bar 『じょえる』