ONE STEP-ブログ

佐久島でひきこもり支援している変態のブログです

目指せビリギャル!!!不登校からの一発逆転奮闘記

先日クライアントさんのご紹介で、ある男の子に会いました。彼は中3の受験生、しばらく学校に行っていなかった為学力的には遅れているのに、志望校はレベルを下げない。お母さん曰くプライドが高く親が何を言っても聞く耳を持たないとの相談です。とりあえず…

第17回若者自立支援合宿in佐久島

【第17回 若者自立支援合宿in佐久島】今回の合宿は総勢34名に及ぶ方に参加していただき、大盛り上がりの2泊3日となりました‼️一日目BBQに始まり、ビーチクリーンや水鉄砲バトル、スイカ割りという盛りだくさんな内容でした。みんなクタクタになるまで動…

勉強について真剣に考えてみた

僕は大学の頃から、家庭教師やら塾の講師やらでバイトをし、教育学部で教育と心理学を学び、さなる予備校という私塾で、勉強のやり方のいろはを学習して来ました。教育というものに真剣に向き合い初めてはや10年、まだまだ先輩諸氏の足元にも及びませんが、…

人生初、ちゃんとした季刊誌に執筆した文章がのった話

いや、もうタイトルで説明しすぎて本文いらないくらいですが、人生で初めて自分の文章が「季刊 しま」に載りました!以前佐久島へ視察に来られた離島対策本部の皆様の前で、なぜ佐久島に移り住んだのか、その理由と想いを話させていただいたところ、とても好…

マンボウの生態が面白すぎる件

久々に腹抱えて笑った話佐久島で漁師さんがマンボウはアホっていう話してたんで調べてみた。すると衝撃の事実が...マンボウは全身に寄生虫を飼っているのでゆっくり泳いでいてもなかなか襲われない その寄生虫の量は腸にみっちり詰まってるレベル 共存関係か…

多動力を読んで

堀江さんの考え方はいつも面白いなーって思ってたんだけど、多動力はなんかもう確認作業みたいな感じだった。読みながら、「うんうん、そうだよねやっぱ」って思うことばっかり。【人生見切り発車】が僕の座右の銘なんだけど、おんなじようなこと書いてるし…

全てのひきこもりに告ぐ!!『君は間違ってなんかない!!!』

ひきこもるという行動をとった結果、【不登校】【ひきこもり】【二ート】と呼ばれるようになった人達が、現在世の中で肩身の狭い思いをしている。 しかし!!! 僕は思うのです、「ひきこもる」って才能ないとできないじゃんって。 今日はそれを身勝手で根拠…

若者自立支援が島おこしにつながってる件

僕が佐久島に移り住んでもうすぐ3年になります。 早いなーと思いながら日々活動しておりますが、移住当初にどんな想いがあったかを今日は語りたいと思います。 目次 佐久島に移り住んだ理由① 佐久島に移り住んだ理由② 佐久島に移り住んだ理由③ 若者自立支援…

6月3日に行なった講演会のご報告

6月3日に行われた,第2回ONESTEP定期講演「二ートひきこもりから脱却する3つの方法」無事終了いたしました。 会場には150名を超える参加者にご来場いただきました!! 講師でお招きしたピース小堀さん,何回聞いても素晴らしい話で鳥肌立ちます(´∀`*) 最…

NPO法人若者自立支援塾ONESTEPについて書いてみた

そういや,自分のやっている活動や仕事内容についてしっかり書いたことなかったんで,たまには真面目に書いてみようと思います。 【目次】 ONESTEPってなんの団体なの? どうやったら支援を受けれるの?またどんな支援をしてるの? ひきこもりでもニートでも…

NPO法人若者自立支援塾ONESTEPが,6月3日に竜美丘会館でやる講演会の内容を,当日来れない方のためにここでネタバレしちゃうぞ(´∀`*)

来る6月3日に僕が代表を務めさせていただいているNPO法人若者自立支援塾ONESTEPの定期講演があります。その名も 「二ートひきこもりから脱却する3つの方法」 です。 毎年内容はかなりこだわっていて,どんな情報が当事者やその周りの人たちに必要かをずっと…

NPO法人ONESTEP が行う予定の新規事業の視察に、千葉県に来ている話

僕がひきこもり支援を事業として立ち上げた時、先行事例として色々な団体を勉強させていただきました。その中でも一際異色を放っていたのが【K2インターナショナル】でした。詳しくはこちらをK2インターナショナル HPhttp://k2-inter.com/そんな念願のK2に、…

佐久島でサツマイモを特産品にするために、若者の力が必要だって話

先日、佐久島で畑作業をしました。翌日筋肉痛で死にそうになりました。翌日に筋肉痛が来たことに若干の喜びを感じながら思うことがあったのです。それは【佐久島には力を持て余している若者の力が必要だ!!!!】ということです!!!今回は総勢10名の方が…

佐久島で、NPO法人若者自立支援塾ONESTEPが、Cafe&BARじょえると連携して毎月行なっている合宿を今月もやった話

【新しい物語はその一歩から】 先日、佐久島にて《第14回若者自立支援合宿in佐久島》が行われました。 この合宿は、毎月行われている自立支援合宿で、二ート・ひきこもり・不登校といった若者たちと、ただただ遊びたかったり、刺激が欲しい若者たちがごちゃ…

不登校の女の子の頭のキレがハンパない件

今小学校4年生の不登校気味の女の子と高1のお姉ちゃんの家庭教師をやってるのですが、4年の女の子の頭がキレッキレで凄いんです。いつも授業の前に、アイスブレイクのおもしろ問題を出してます。先日出したのはこの問題!!前提条件・4人の死刑囚(ABCD)は…

「漁師とコンサルタント」の話を読んで思ったこと。佐久島での生活とニート,ひきこもりの暮らしに照らして考えてみた。

なんかブログ書くの久々な気がしますなー 安定のブログ放置グセを徐々に治さねば... 最近僕は佐久島の自分の部屋の快適度が増して,ほんとに島から出たくない症候群が発病しております。 佐久島は気候もいい感じで、観光客も春休みということで大学生が増え…

Cafe&BAR 「じょえる」が目指すものは,佐久島でお昼寝ハウスを超える想い出スポットになること!!

皆様こんばんは。 相変わらずブログを全然更新しないじゅんかさまです。 最近佐久島は天気良くて,僕の顔はこんな感じで盛り上がっております。 さて今日は僕が目指すCafe&BARじょえるの向かう先をここに記したいと思いまする。 Cafe&BARじょえるがどのよう…

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)mだいぶ更新を放置しておりました(°▽°)そろそろ更新をば!今日のトピックはこちら◼︎4月より、じょえるリニューアルオープン◼︎イベントスペース解放◼︎お土産屋じょえる3月中旬オープン予定の3つです❤️まずは一…

中学校1年生の不登校の男の子が、佐久島じょえるに遊びに来た話

3週間前にじょえるに遊びに来てくれた静岡の親子が、今回は子ども単身で佐久島に来てくれました(´Д` )❤️前回の記事はこちら↓↓↓http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2016/11/15/220634この男の子はLDと言う発達障害を持っており、ひらがなの読み書…

ひきこもりの親子が、アートの島佐久島で活動している僕のお店じょえるに来た話

先日、はるばる静岡から、車で3時間かけて中学校1年生の男の子がお母さんと一緒に来島されました。この男の子は小学校3年生から学校に行っていないそうです。SNSの投稿を見て、佐久島の雰囲気を味わいたかったと、じょえるに入ってきました。第一印象は普通…

アートの島で話題の佐久島で、11月26日に行われる佐久島コンが今熱い

昨年も11月にやった佐久島コンが今年も開催されます!!去年は226人という多くの方々が朝早くから佐久島に集まり、みんなでワイワイ散策し、大盛況で終えることができました!昨年の1発で終わらせるつもりだったんですが、イベント参加者やスタッフの方達か…

日帰り旅行をしに来る友達が多い僕が、愛知県に来たら行った方がいい観光スポット・デートスポットを、一気に巡れるコースにしてランキングでまとめてみたんだい!!

県外から友達が来てくれたときに、愛知県内で観光スポットとしてオススメできるところってだいぶ少ないということにこないだ気がついてちょっと寂しかったんで、まとめてみましたよ、ええ。ほんとは細かいところまで入れていくと20位まで作りたかったんです…

おひるねハウスで有名な、近年話題のアートの島「佐久島」に移住をして、アートなカフェバーをしている理由

はてなブログ皆がやっているんで、ちょっとやってみよっかなーっていう軽い気持ちで始めてすみません(´∀`*) じゅんかさまといいます。 以後よろしく(*´∀`*) いま佐久島のCafe&BAR「じょえる」でこの記事を書いています。 佐久島のこと知らない人もたくさん…