読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ONE STEP-ブログ

佐久島でひきこもり支援している変態のブログです

不登校の女の子の頭のキレがハンパない件

今小学校4年生の不登校気味の女の子と高1のお姉ちゃんの家庭教師をやってるのですが、4年の女の子の頭がキレッキレで凄いんです。


いつも授業の前に、アイスブレイクのおもしろ問題を出してます。


先日出したのはこの問題!!

f:id:yell-sakushima:20170315184034j:plain

前提条件
・4人の死刑囚(ABCD)は、赤or白のどちらかの帽子をかぶらされており、赤の帽子をかぶっているのはAとC。白の帽子をかぶっているのはBとD
・帽子の数は赤2つ、白2つ。4人の死刑囚とも、このことを知っている。また、誰がどの位置にいるのかも全員知っている
・4人は後ろを振り向いてはならず、少しでも動いたら射殺される
・Bは目の前にいるAの帽子の色を見ることができ、CはAとBの帽子の色を見ることができる。AとDは誰の帽子の色も見ることができない
・自分がかぶっている帽子の色を言い当てることができたら、全員釈放される
・しゃべっていいのは、自分の帽子の色が分かった時だけ。もし自分が言った答えが間違いだったら、全員射殺される


皆さんはこの問題解けますか??



その時の会話をご紹介しますw
登場人物
僕:じゅん
4年の女の子:女の子
高1のお姉ちゃん:姉

じゅん「...という問題だけど意味わかる?」

姉「Dの部屋に鏡はありますか?」

じゅん「ないよー、ガラスも水もないから何も見えないと思って!」

姉「じゃあDは何もわからんやんw」

女の子「わかったぁーー!!」

じゅん「まじか?!誰や??」

女の子「Bでしょ?!」

じゅん「えっ、何でよ?!」

女の子「え、何となく!だってCはわかないから、Bが白ってわかるんじゃない?!」

姉「それ理由になってないからダメじゃん」

じゅん「(こやつ天才か...)そうだねー理由をもっと詳しくいこかー」

言語化するのはヘタクソだけど、感覚でわかっちゃってるっていうのが凄いなと

この子は小学校4年生なのに理解力は中3並です。
ませているというか何というか、とにかく頭がキレッキレ。

正確な答えはこんな感じです

【答え】
自分の帽子の色を言い当てられるのは、死刑囚Bである。ポイントは、CはAとBの帽子の色を見られる位置にいるということ。

つまりAとBが同じ色の帽子をかぶっていた場合(例:2人とも赤の帽子)、Cは自分の帽子の色がもう片方の色(この場合、白)であるということが分かり、容易に自分の帽子の色を言い当てることができる。

しかしAとBが違った色の帽子をかぶっているため、Cは自分の帽子の色が分からず、何も言うことができない。このCの状況をBが把握すれば、Bは「自分の帽子の色は目の前にいるAと違う色だ!」と予想することができる。


いやーおそるべし小4!!
将来有望ですな( ^ω^ )