
ONE STEP-ブログ

佐久島でひきこもり支援している変態のブログです

佐久島で、NPO法人若者自立支援塾ONESTEPが、Cafe&BARじょえると連携して毎月行なっている合宿を今月もやった話

【新しい物語はその一歩から】

 

先日、佐久島にて《第14回若者自立支援合宿in佐久島が行われました。

この合宿は、毎月行われている自立支援合宿で、二ート・ひきこもり・不登校といった若者たちと、ただただ遊びたかったり、刺激が欲しい若者たちがごちゃまぜになって色々楽しいことをするイベントです。笑

f:id:yell-sakushima:20170426190639j:plain

今回の合宿はアダルティな回になりました。

 

参加者は総勢14名!!
ひきこもり時代を乗り越えて現在就職活動中のT君や、ひきこもり歴18年の筋金入りひきこもらーであるT君、
親に育児放棄され、生き延びるために万引きをしながら食いつないでいたところを補導されて、親が引き取り
拒否したために少年院に収容され、出院してからホームレス生活をしていたT君。てかイニシャルだとみんなTくんやった(´▽`)笑

そんな当事者な彼等と、元ひきこもりで現在は自分とおんなじような境遇にいる人たちを支援したいと活動しているいっこー君、たまたま佐久島
流れ着きひょんなきっかけで合宿参加をすることになった人生に迷い中の将太君、あとは僕のお友達が参加してくれて合宿は始まりました。


今回の合宿は2チームに分かれました。
じょえるの運営をする就労体験チームと、佐久島に貢献する佐久島散策チームです。

 

散策チームは、島の草刈りをやったり、夢拾いをしたりと一日アクティブに動き回りました。
一発目のミッションは「天空テラスに自生する草たちを討伐せよ!」

 

草木が生い茂っていた天空テラスが、見事さっぱりしました!!
残念ながら例のごとく写真を撮り忘れた為、ビフォアアフターがわかりませんが、天空テラスで皆でパスタを食べる図はこちらです。

 

f:id:yell-sakushima:20170426191420j:plain


海が見える天空テラスで食べるパスタはまた一段と美味しかったです(*´∀`*)

 

午後からのミッションは、「佐久島に点在する夢たちを集めよ!!」
海に流れ着く漂着【夢】や観光客がポイ捨てする【夢】など大小様々な夢を拾いながら島を散策しました。

 

f:id:yell-sakushima:20170426191455j:plain

f:id:yell-sakushima:20170426191510j:plain

 

途中かわいいぬこちゃん達と戯れながら、一行は夢を集めに大海原へと進みます。

f:id:yell-sakushima:20170426191526j:plain

f:id:yell-sakushima:20170426191529j:plain

 

いざ海へ!

 

f:id:yell-sakushima:20170426191637j:plain

 

f:id:yell-sakushima:20170426191703j:plain

 

 

 

途中佐久島で垣花夫妻が営むカフェにて小休憩。

 

f:id:yell-sakushima:20170426191726j:plain

f:id:yell-sakushima:20170426191740j:plain

f:id:yell-sakushima:20170426191755j:plain

 

 

 休憩が終わったら鬼のようなハイキングロードへ突入!!!

 

f:id:yell-sakushima:20170426191816j:plain

 

f:id:yell-sakushima:20170426191823j:plain

f:id:yell-sakushima:20170426191835j:plain

 

 


体がへとへとになったところで、就労体験チームと合流し夜の餃子パーティーの準備へ!!!

 

 

f:id:yell-sakushima:20170426191914j:plain

 

 

 

いやー餃子パーティーやばいね。

  

うますぎる!!!

 

 

 


貴之は歌だけじゃなく餃子も凄かった!!
途中から口調が職人さんになってたもんね(´∀`*)

 

 


お風呂入って餃子食ったら、夜のガチトーーーーーーーーーク(゚Д゚)!!!
ガチすぎてほとんど皆言葉を発さず、しかししっかりと話に聞き入っておりました。

 

 

 

二日目の朝

7:00に起床して朝ごはん作るぞーと思ったらなんと!!
我らがおかん、あつこが美味しい美味しい朝ごはんを昨夜のうちに作っておいてくれました。
深夜の2:30までキッチンに立って作ってくれたようで、あつこかぁちゃんありがとぉーーーー゚(゚´Д`゚)゚

 

 

 

美味しい朝ごはんにありつけました(´∀`*)

 
二日目のミッションはひたすら遊び!!
各々が好きなように佐久島で遊びながらフラフラして、天気の良い佐久島を満喫しました。
途中貴之のライブが始まり、通行人も巻き込んでとぅっとぅとぅーるーしまくりました。

youtu.be


これいいね、路上ライブ。
ギター弾ける人来たら毎回これやりたいな('∀`)

 


いざ、合宿が終わると、ひきこもりを脱するために、僕が居る時に佐久島で一緒に暮らさせて欲しいと言ってくるT君がいたり、学校が休みの間ここで働かせてほしいというT君がいたり
同じ志を持っているので、佐久島で一緒に仕事した行って言ってくれたり、人生迷い中なんでとりあえずじょえるでバイトさせて欲しいって言ってきたり、
得るものが非常に多い合宿でした!!


こんなイベントを毎月やってます!

 

一歩外にでたり、自分の可能性をひろげるのに一番必要なことって、「仲間」と出会うことじゃないのかなと思ったり思わなかったり。共に一歩目を踏み出す仲間たちとして、我々ONESTEPのメンバーがいれたらいいなと思ってたり思わなかったりするわけです。

 

 

ちょっと変わりたいなと思っているそこのあなた!!!!

どうせ僕なんてと思っているそこのあなた!!!!

世の中つまんねって思ってるそこのあなた!!!!

なんで私だけって思ってるそこのあなた!!!!

とりあえず佐久島で合宿に参加してみよう。

うん、それがいい。

 

 

 


5月は20‐21日!!

なんと5月は、佐久島脱出ゲームを開催いたします!!!


大人も子供も関係ありません、ガチでやります。
ミッションクリアしないと昼ご飯が食べられなかったり、夜寝る布団がゲットできなかったり、帰りの渡船チケットが手に入らなかったりします。

もう一度言います。
大人とか子供とか関係ありません、ガチでやります。


子供にとってはいい社会経験が出来ることでしょう(´∀`*)
大人のみなさんも、死にものぐるいで頑張ってもらいます。


参加したい方は詳細を送りますので、私笠間までご連絡ください!!
連絡先がわからない方は以下のアドレスにメールをば!!


件名に「5月佐久島合宿参加希望」といれて、内容はナシでいいのでメールください!!!

 


来月も死ぬほど楽しむぞーーー!!!!!

お帰りの際には佐久島名物指笛の演奏がありますよ(´∀`*)

youtu.be