ONE STEP-ブログ

佐久島でひきこもり支援している変態のブログです

NPO法人若者自立支援塾ONESTEPについて書いてみた

そういや,自分のやっている活動や仕事内容についてしっかり書いたことなかったんで,たまには真面目に書いてみようと思います。

 

【目次】

 

ONESTEPってなんの団体なの?

f:id:yell-sakushima:20170601220207p:plain

僕のこと知ってる人でも,ONESTEPがいつも何をしてる団体なのかを詳しく知っている人は少ないと思います。いまからそれを赤裸々に語っちゃいますよー(n‘∀‘)η

 

まずこの団体は【若者自立支援】をテーマに掲げた団体です。

f:id:yell-sakushima:20170301003816j:plain

よく僕は『ひきこもり支援』という言葉を使っていますが、それは一番力を入れている対象であって、本来は若者全体が対象なんです。

※ここでいう若者とは年齢では定義しておらず,自分をまだまだ未熟な人間であると認識しているすべての人を指します。

 

かく言う僕も若者です。若者の中で若者が成長する,そんな団体でありたいと思っております。

 

ではそもそも自立支援ってなに??ってところを説明しましょう。

自立支援を説明するためにはまず【自立】についてしっかりと定義したいと思います。

 

ONESTEPの考える自立とは…

 

【周りの意思ではなく自分の意思で様々な選択肢の中から自分の道を選択できる状態,またはそれを続けようとする姿勢】

 

f:id:yell-sakushima:20170601220519j:plain

 

です。

だから極論を言うと,自立した結果ひきこもるっていうのを選択するのはいいとおもうんですよ。

でも今悩んでる人たちは皆,ひきこもらざるをえない状況に追い込まれてしまっていて,選択する余裕なんてないわけです。

それは自立とはいえないなと僕は思うわけです。

だから,我々は様々な手段を使ってその目的に向けて若者の自立支援をしているんです(´∀`*)

 

どうやったら支援を受けれるの?またどんな支援をしてるの?

基本的には僕かONESTEPの仲間に連絡をいただければ,細かい話をさせていただきます。

支援の方法は

Ⅰ.訪問型

Ⅱ.通所型

Ⅲ.共同生活型

の3パターンあります。

それぞれについて説明しますね('∀`)

 

Ⅰ.訪問型

f:id:yell-sakushima:20170601220918p:plain

主に学習支援が必要な就学児童に対する支援です。不登校児の家庭教師と言うとわかりやすいかもしれないですね。

あとは,部屋から出れない方のために家まで出向いて話し相手になったりもします。

 

Ⅱ.通所型

f:id:yell-sakushima:20170601221254j:plain

これは,西尾市内の事務所かもしくは僕が指定する場所まで来てもらい,そこで面談を行います。人によってやることはまちまちですが,必ずやるのは1週間のスケジューリングと課題をだすこと。それが終わればあとは,一緒に筋トレしたり,ゲームしたり,まぁ平たく言うと遊んでます(´∀`*)笑

 

Ⅲ.共同生活型

f:id:yell-sakushima:20170601221339j:plain

Ⅰ.Ⅱを経て,一定の基準を満たした人の中で希望者を募り行う形の支援です。

佐久島に一定期間(最短で1泊2日,最長で3ヶ月)住み込み,我々ONESTEPのメンバーと共に共同生活を行います。ひきこもりがちな人はともすると昼夜逆転生活になることが多く,生活リズムが安定しません。そこで,佐久島という環境を有効に活用し,朝早くに起き,夜は早く寝るという生活をします。その中で人との関わり合い,チームワーク,役割や責任,色々な事を学び実践し,そして沢山失敗します。

佐久島には味方しかいません。なのでどんなことでも安全に失敗できるんです。

様々な経験をした彼らの表情は島を出るときにはもう別人のようになっています。

 

この他にも,定期的に皆で遊ぶイベントを開いたりしてます。

全てに共通しているのは

 

あくまで支援者ではなく友達というスタンス。

 

これが我々ONESTEPの大きな特色なのかもしれないですね(*´∀`*)

 

ひきこもりでもニートでもないけど活動に参加出来る?

全然できます!!むしろしてください!!

先程も書きましたとおり,若者というのは「自分をまだまだ未熟な人間であると認識しているすべての人」を指します。

なので全然オッケー!!

もっというと,普通に社会で働いている人たちが来てくれることで,ニートやひきこもり,不登校の人たちにとっていい刺激になるんですよね(´∀`*)

また,社会にでて働くと色々な悩みが生まれますよね。誰にも言えない悩みとか,もやもやとか,そんな悩みを佐久島に来て解消しちゃいましょう(*´∀`*)

 

佐久島短期合宿って何??

毎月佐久島でやっている若者自立支援合宿です。

そもそも佐久島ってどこっていう人はこれを見てくださいね('∀`)

joyell-sakushima.hatenablog.com

その月によって参加者の対象が変わるので,やる内容は様々ですが,これまでは,島でDIYをやったり,ビーチクリーンをみんなでやったり,夢拾いしたり,脱出ゲームをやったりしております。

f:id:yell-sakushima:20170426191703j:plain

f:id:yell-sakushima:20170601214238j:plain

f:id:yell-sakushima:20170601214626j:plain

 

いかがですか?

ONESTEPについて理解は出来たでしょうか??

これからもこのブログで活動は発信していきますので要チェックおねしゃす!!