ニート・ひきこもり支援のONE STEP-ブログ

愛知県の三河地区を中心にひきこもり支援しているNPO法人ONESTEPのブログです

目指せビリギャル!!!不登校からの一発逆転奮闘記

f:id:yell-sakushima:20170722211929j:plain

先日クライアントさんのご紹介で、ある男の子に会いました。

彼は中3の受験生、しばらく学校に行っていなかった為学力的には遅れているのに、志望校はレベルを下げない。お母さん曰くプライドが高く親が何を言っても聞く耳を持たないとの相談です。

 

とりあえず話してみないとわからないと思い、1時間だけ会う時間を作ってもらったんのが先週の出来事。

 

会ってすぐに高校受験の話になりました。

 

笠間「高校は行きたいの?」

 

男の子「行きたいです!」

 

笠間「どこに行こうと思ってるの?」

 

男の子「言いたくないです。」

 

最初は頑なに口を開こうとはしませんでした。

 

ふと思いつきで、彼にIQクイズを出したところびっくり。

すごくおもろいのです。彼の頭の中が!

 

おそらく頭が良いであろうことがそこからわかりました。

 

 

そこから、スイッチが入り全力で彼にあんた凄いよトークをかましました(`・∀・´)笑

だって本当にすごいんだもの(`・∀・´)

 

何が才能として輝いているのか、世の中に出て活躍する人ってどんな人なのか、勉強に限らず人生についても散々語り、気がついたらあっという間に1時間が経っていました。

 

笠間「俺はさなる予備校で岡崎高校に入るような子をたくさん教えて来たけど、本当にやりたいのはビリギャルみたいな大逆転劇なんだ。だって気持ちよくね?周りのみんなをゴボウ抜きにして合格する姿想像してみなよ!あなたならそれが出来ると思う!一緒にビリギャル超えようぜ(`・∀・´)」

 

こんなこと話しました。

そしたら、志望校を恥ずかしそうに伝えてくれて、

 

男の子「僕でもいけますか?」

 

と弱々しく聞いて来ました。

 

正直厳しい戦いになります。

でも、踏み出そうとしたその一歩を止める権利は誰にもありません。

僕は全力でサポートします。

そしてビリギャル超えます(`・∀・´)

 

まだまだ可能性はある!!

 

そんな彼の強い意志が感じれたので、佐久島の勉強合宿にも誘ってみました。

 

 

今現在佐久島で彼は勉強しています。

 

 

志望校に向けての大きな大きな一歩目を踏み出しました。

 

 

ぜってぇ合格させてやるからな!!

みとけよ周りの節穴ども(`・∀・´)!!!!

f:id:yell-sakushima:20170722212123j:plain

 

NPO 法人若者自立支援塾ONESTEPは、愛知県の三河地区を中心に【ニート・ひきこもり・不登校】の方達の社会復帰の支援をしている団体です。

ONESTEP について詳しく知りたい方ははこちらをお読みください!
http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2017/06/01/221816

NPO法人若者自立支援塾ONESTEP のHPはこちら→http://onestepshien.com/

ONESTEP では3つの手法で支援を行います
①訪問型支援👶
実際にスタッフがご家庭まで訪問して、その状況に合わせた支援を行います。

②通所型支援🏃🏻‍♂️
ONESTEP の基地(愛知県西尾市岡崎市)に来ていただき、そこで状況に合わせた支援を行います。

③共同生活型支援🍙
愛知県西尾市にある離島佐久島で、親元を離れて我々ONESTEP の職員と共に共同生活をします。最短1泊2日から可能です。

上記の支援の詳細はHPにありますのでご覧ください。
HP→http://onestepshien.com/

ひきこもりは日本の宝者だという想いで活動をさせていただいています‼️

少しでも多くの方に想いを届けたいので、お読みいただき、良かったら応援してください😋