ニート・ひきこもり支援のONE STEP-ブログ

愛知県の三河地区を中心にひきこもり支援しているNPO法人ONESTEPのブログです

やりたい事がみつからないってキミへ

f:id:yell-sakushima:20170923073912j:plain

 

「やりたい事がみつからないです」

「夢ってどうやったらできますか」

 

こんなことをよく言われます。

 

今日はそれについて詳しく話しまっす(`・∀・´)

 

ここでは、《やりたい事=夢》としてお話ししますね。

 

前提として、夢ってそんな大それたもんじゃなくていいわけですよ。

例えば、【ハーゲンダッツ食べたい】って今思ってるとしたら、それもう夢にしちゃおうよっていうところですよね。

f:id:yell-sakushima:20170923074844j:plain

 

なんか、夢とかやりたい事っていう言葉が勝手にでかくなって、「人生における唯一の目標」っていう感じになっちゃってるから、みんな「そんなものない!!」ってなるんじゃないかなーって思うんです。

そもそも、夢ややりたい事にに正解なんてないんだから、どんなくだらない事でもいいので夢とかやりたい事に認定して行く姿勢が大事なのではと思うんです。

 

僕なんてこないだ、ずっとやりたかった中二病感溢れる写真撮影をやって1人でニヤニヤします。

f:id:yell-sakushima:20170923074716j:plain

 

f:id:yell-sakushima:20170923074743j:plain

 

どうです?

アホでしょ(´∀`=)?笑

 

では、僕が思う【やりたい事=夢】を見つける方法をお伝えしまっす!!

 

それは、、、、

 

 

《やりたい事見つける力》を身につける事です!!

 

え?

 

何それ?

 

お前アホなの?

って思った方ご安心ください。

 

今からちゃんと説明します。

 

この《やりたい事見つける力》っていうのは主に3つの力で構成されているわけです。

 

それが

 

とりあえずやる力

見切り発車力

本気でやる力

 

なのです(`・∀・´)

f:id:yell-sakushima:20170923081313j:plain

 

【とりあえずやる力】

これは、やりたい事=夢がない人には全員最初に身につけてほしい力です。

やりたい事=夢がないっていう人のほとんどが経験不足です。

経験は行動起こさないと積む事ができません。

 

なので、しのごの言わずとりあえずやれ!!!

 

【見切り発車力】

とりあえずやる力が身について、色んな行動が起こせるようになったら、次は見切り発車力!

これは、石橋を叩いて渡るタイプの人には特に言いたい。

 

石橋を一個しか知らないから、叩かないと渡れるか渡れないか判断できないわけですよ。

1000個の石橋を知ってたら、石橋見た瞬間に、「あ、これはいける石橋や」ってなるもん。

 

だから、次に必要なのは考えずに見切り発車しろっていう事。もっと言うと、考えずに感じろってこと。

 

そこから多くの経験が得られます。

 

【本気でやる力】

 

最後がこれ。本気でやる力。

 

やりたい事=夢があったら本気になれるのに...って思ってる人。

あなたは、やりたい事=夢が見つかったとしても本気になれないので、ご安心ください(´∀`=)

 

 

んで、本気になれないからこれは夢じゃないんだってなるんですね。

 

 

結果、やりたい事=夢がないとか言うわけですよ。

 

もうね、アホかと。

 

 

やりたい事=夢に本気で取り組んでる人は、ご飯食べるのも、寝るのも、うんこするのも本気でやってますよ。

 

 

f:id:yell-sakushima:20170923082631j:plain

 

物事って順番があって、本気で何かに取り組むから本物の経験が得られて、その中から自分の興味関心が取捨選択されて、やりたい事=夢が見つかるんです。

 

もっと言うと、そうやって見つけるからそこに対して本気で取りくめるんです。

 

ここでいう本気っていうのは、その時の自分がこれ以上はやれんって思うくらいの熱量で取り組む事です。

 

 

整理すると、やりたい事=夢がみつからない人は、

 

どんなことでもとりあえずやって見て、しのごの言わず感じたように見切り発車でやり続ける!しかも本気で。

 

それが僕の思うやりたい事=夢の見つけ方ですね(`・∀・´)

 

 

------------
NPO 法人若者自立支援塾ONESTEPは、愛知県の三河地区を中心に【ニート・ひきこもり・不登校】の方達の社会復帰の支援をしている団体です。
お問い合わせはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S87562783/
ONESTEP について詳しく知りたい方ははこちらをお読みください!
http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2017/06/01/221816
NPO法人若者自立支援塾ONESTEP のHPはこちら→http://onestepshien.com/
ONESTEP では3つの手法で支援を行います
①訪問型支援👶

実際にスタッフがご家庭まで訪問して、その状況に合わせた支援を行います。
②通所型支援🏃🏻‍♂️

ONESTEP の基地(愛知県西尾市岡崎市)に来ていただき、そこで状況に合わせた支援を行います。
③共同生活型支援🍙

愛知県西尾市にある離島佐久島で、親元を離れて我々ONESTEP の職員と共に共同生活をします。最短1泊2日から可能です。
上記の支援の詳細はHPにありますのでご覧ください。
HP→http://onestepshien.com/
ひきこもりは日本の宝者だという想いで活動をさせていただいています‼️
笠間淳を詳しく書いた記事はこちら↓↓↓
http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2018/02/18/003552
少しでも多くの方に想いを届けたいので、お読みいただき、良かったら応援してください😋
お問い合わせはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S87562783/