ニート・ひきこもり支援のONE STEP-ブログ

愛知県の三河地区を中心にひきこもり支援しているNPO法人ONESTEPのブログです

2月に愛知県豊川市の豊川稲荷の近くで天串酒場オープンするよって話

【新年一発目の重大発表!!】

遅くなりましたが、皆さまあけましておめでとうございます!!

 

昨年を実りある1年にすることが出来たのも、いつも応援してくださっている方々があってこそだと痛感しております。

 

 

今年1年も自身のやりたいことを形にするべく爆進してまいりますので、暖かく見守ってやってください(`・∀・´)

 

さて、新年一発目の投稿で爆弾発表をさせていただきます!!!!わら

 

 

 

な、なんと!!!!

 

 

 

2/3に豊川で【天串酒場虎や総本舗】をオープンする運びになりました!!!

 

 

 

現在急ピッチで準備を進めております!!

f:id:yell-sakushima:20180111231126p:image

 

また詳細については、改めて発表させていただきますがまずは速報をば!!

 

 

なぜ、天串酒場虎や総本舗がオープンするに至ったか、そのきっかけはいつも非常にお世話になっている僕の尊敬する大先輩の経営者の方から、お店をやらないかという話をかけていただいたことに端を発します。

 

若者自立支援を掲げている私の最近の課題は、ひきこもりから脱した青年たちの次のステージでした。

 

彼らの才能は言うなればダイヤの原石です。

それを磨いて、カットする環境はどうすれば出来るのかと思案していたところに冒頭の話がやってきたのです。

 

 

ただの飲食店であれば、これまで佐久島でやらせていただいてきた【Cafe&BAR じょえる】があるのですが、もっと上のレベルで、人を大事にして、人材の育成をと考えた時に、【Cafe&BAR じょえる】では私自身の力量の不足を実感しておりました。

 

 

そんな折に舞い降りた話、とても興味があり色々話を聞いてみたところ

 

①FC店であること
②そのFCの本部を運営している企業の会長がすごい方であること

 

が分かりました。

 

 

FCということはシステムがしっかり組み上がっており、全て基準が明朗になっていて分かりやすい。つまり、社会人初心者の人達でも、一歩目の修行をするのに適しているのではないか、と私は考えました。

 

それからFC本部の会長の元へ話を聞きに行ったところ衝撃を受けました。

 

 

『俺たちは小学生でも社会人でも、誰がバイトで入っても同じ一流の味が出せるお店を作ってる。FCというのはその可能性がある』

 

 

この言葉を聞いて、この方の考え方や想いが凄くかっこよく、何が何でもここでお店を出させてもらって大成功させたいと決意しました。

 

それが12月中旬のお話です。

 

現在急ピッチで準備を進めております。

 

私は1月中、飲食店とは何ぞやということを1から勉強するため、会長が手がけているお店東京は日本橋茅場町にある【不二楼】で研修を受けさせていただいております。
毎日自分の無知さに驚愕しながら、新しい物を学びまくってます。

f:id:yell-sakushima:20180111231209j:image

 

いやぁ毎日が楽しいですね。
豊川で早く学んだことを体現できるように死ぬ気でやって行きます!!

 

若者たちが社会で活躍するための修行の場として、もの凄い繁盛しているお店を作り上

げるべく日々奮闘しておりますゆえ、非常に連絡が取りづらくなってますが、何卒ご容赦ください!

 

さぁ今年も1年頑張るぞーーーっ(`・∀・´)

 

 

P.S.予定通り4月から自立援助ホームが始めれるように並行して西尾での施設の準備もしております。体が1つしかないので、時間ある方是非手伝ってください😭14日は西尾で一日中改装やってます!!差し入れや、人力をお待ちしております!!わら