ニート・ひきこもり支援のONE STEP-ブログ

愛知県の三河地区を中心にひきこもり支援しているNPO法人ONESTEPのブログです

アートの島佐久島の1年で1番忙しい9日間を不登校の子供と一緒に乗り切った話

佐久島は5月に一番の繁忙期がやって来ます!

その名もゴールデンウィーク!!!!

島民227人の島に1日で2000人を超える観光客が訪れるこの時期は、島の人たちにとっては地獄の9日間ですが、飲食店にとっては天国の9日間(*´∀`*)

 

f:id:yell-sakushima:20180507202913j:image

 

 

今回は不登校の中学生を助っ人に呼び、一般の大学生や社会人と共にお店を運営してもらいました!

 

 

f:id:yell-sakushima:20180507205808j:image

 

f:id:yell-sakushima:20180507205823j:image

 

 

不登校の中学生を仮A君とします。

GW4日目に島に到着したばっかりのA君は、沢山の人がいるとは知らず、緊張で誰とも話せず笑うことも返事をすることもできませんでした。わざと事前にいっぱいいるって言わなかったのですが。笑

 

お母さんを介して他の人と話している状態でしたが、お母さんには早々に退場していただき、ここからは単独での生活となります。

 

僕とは何回も島で会っているので喋れるのですが、別の人となるとだんまり。

初日は夜ご飯を一緒に食べてトランプやって寝ました。

 

A君は初日の夜の遊びもあってか、二日目はだいぶ緊張も取れたようで、お店の皿洗いを一生懸命やってくれます。

でもどこかまだ遠慮したり緊張した様子があり、みんなの輪には入って来ませんでした。

 

三日目、変化が起こります。

ONESTEP のメンバーであるイッコーさんが夜ご飯の後にみんなにいじられて爆笑を取っていました。

ふとA君を見るとA君も腹を抱えて爆笑しております。

 

こんな姿は初めて見ました!!

 

そこからイッコーさんとA君は一気に距離を縮め仲良くなったのです。

しかし変化はそれだけではありませんでした。

 

A君は翌日から、マイクを持って1人みんなを笑わせようとおもろいことを言うようになったのです!!!

 

5発つまらないんですが1発おもろいギャグがある。

イッコーさんにまず見せてアドバイスをもらってからみんなに見せる。

そんな感じでみんなに溶け込んで行きました!

 

そして最後には、みんなの前で1発ギャグを披露して爆笑の渦を作り出したのです!!

 

 

さて、ここで問題です。

話すことも笑うこともなかったA君がここまでの変化を見せた理由はなんでしょう!

 

 

...

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

我々はこう考えます。

 

 

①親元を離れたことにより枷が外れた。

 

②信頼できる仲間が自分を認めてくれたことにより自信ができた

 

③挑戦して失敗しても許される環境があったから、進んで前に出れた。

 

 

 

です!

 

 

詳しくはまた次回に説明しますね。

 

 

 

 

------------
NPO 法人若者自立支援塾ONESTEPは、愛知県の三河地区を中心に【ニート・ひきこもり・不登校】の方達の社会復帰の支援をしている団体です。
お問い合わせはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S87562783/
ONESTEP について詳しく知りたい方ははこちらをお読みください!
http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2017/06/01/221816
NPO法人若者自立支援塾ONESTEP のHPはこちら→http://onestepshien.com/
ONESTEP では3つの手法で支援を行います
①訪問型支援👶

実際にスタッフがご家庭まで訪問して、その状況に合わせた支援を行います。
②通所型支援🏃🏻‍♂️

ONESTEP の基地(愛知県西尾市岡崎市)に来ていただき、そこで状況に合わせた支援を行います。
③共同生活型支援🍙

愛知県西尾市にある離島佐久島で、親元を離れて我々ONESTEP の職員と共に共同生活をします。最短1泊2日から可能です。
上記の支援の詳細はHPにありますのでご覧ください。
HP→http://onestepshien.com/
ひきこもりは日本の宝者だという想いで活動をさせていただいています‼️
笠間淳を詳しく書いた記事はこちら↓↓↓
http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2018/02/18/003552
少しでも多くの方に想いを届けたいので、お読みいただき、良かったら応援してください😋
お問い合わせはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S87562783/