ニート・ひきこもり支援のONE STEP-ブログ

愛知県の三河地区を中心にひきこもり支援しているNPO法人ONESTEPのブログです

ひきこもりや不登校のお子さんを抱えて悩んでいるお母様へ

 

「子供が学校を休みがちになったんだけど大丈夫でしょうか」

「学校を休み始めて3ヶ月以上経つんですがどうすればいいでしょうか」

 

とよく保護者様から相談を受けます。

過去記事にも色々と対処方を綴っておりますが、今日は応急処置的な対応ではなく、根本的な子どもとの接し方から、家庭環境づくりについて書いて行こうと思います。

 

目次

 

前提としての心構え

まず前提の心持ちとしておさえて置いて欲しいのが、学校に行っていないからとか、部屋から出てこないからという理由で焦る必要は一切ないということです。

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学校に行くことが正しいわけでも、外に出てバリバリ仕事するのが正しいわけでもないのです。

むしろ、ひきこもるっていう行動はその子がとても素晴らしい資質を持っているという事を示す証拠でもあります。

なんでそうなのかはこちらの過去記事をお読みください(`・ω・´)

 

http://joyell-sakushima.hatenablog.com/entry/2017/06/23/130534

 

なのでお子さんが不登校になったり、ひきこもられた時はまず最初に

 

「よっしゃうちの子ひきこもったぜ!!!」

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と喜んで、夕食には赤飯を出しましょう。

 

子どもへの接し方

お子さんとの接し方のキーワードは「信頼」です。

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ちっちゃい時に、あれやっちゃダメとか、これやっちゃダメっていう事を子供にたくさん教え込み、勉強しなさいとか〇〇やりなさいみたいな指示を小中学生の時に言いまくってるお母様方はたくさんいらっしゃると思います。

それって裏を返すとお子さんを信頼していないんですよね。

 

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「できない」って思ってるから「〇〇するな」っていう指示をするし、信頼してないから制限をしてしまうわけです。

 

でもご安心ください。もしこれまでそういうことをたくさん言っていたとしたら、これから変えていけばいいんです。

 

ポイントは【スーパー親バカ】になること。

「この子は天才だ」って思い込んでください。心の底からそう思えれば、もう大丈夫。

 

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でもなかなかそんなことできないですよね。

そんな時は、ただ一つ。余計なことは何も言わずに優しく見守ることです。

 

見守りながら、間接的にアプローチしていけば大丈夫なのです。

 

子供の褒め方

お子さんを褒める時ってどんな時ですか?

特に小・中学生のお子さんを持つご家庭だと

お子さんを褒める機会も叱る機会もたくさんあるかと思います。

 

中でも大事なのは褒める時!

褒め方も褒めるタイミングもすごい重要なんですよ実は。

 

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褒めも、下手くそだと、褒めた時に「んなもん誰でもできるわ。バカにしてんのかクソババア」って思われてしまうわけです。

 

なのでまずは褒めについてちょっと細かく見て行きます。

 

褒めの性質

褒めにはいくつか性質があります。

大きく2つなのですが、ここでは

  1. 行為
  2. 人格

と分類します。

 

1.行為を褒める

これは行った行動について褒めるっていうことです。

例えば、

「〇〇はちゃんと使った物を元に戻して偉いなー」

とか

「勉強頑張ってすごいな!」

とか、その子がやっている行為を肯定するっていうことなのですが、これには注意点があります。

 

それは

その子のステージに合わせた行為を褒めるという事です

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例えば、中3の男の子が喋ったからといって「〇〇上手に喋れるようになってすごいなー」とか褒めるのはおかしいでしょ?笑

 

今のは極端な例ですが、案外皆さん自分のお子さんのステージをわかってないので褒めたほうがいいことを褒めれなかったり、褒めなくてもいいことを褒めるなど、ちぐはぐでもったいないことをしてたりします。

 

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中学生くらいのお子さんだと勉強や部活についての話の中で褒めポイントが出てくることが多いのですが、タイミングややり方を間違えるとお子さんのせっかくの頑張りに水をさしてしまうかもしれません。

じゃあどうやって褒めたらいいのって思ったそこのあなた!

ご安心ください、コツを伝授します。

 

それは、【変化】を注意してみることです。

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いつもやってる行動を変える時っていうのは、何か考えがあってやってることが多いです。

例えば「明日から朝練行くから朝6時に起こしてね」って言われたとしましょう。

 

こういう変化がある時は褒めチャンスです。

なんで朝練に参加することになったのかをちゃんと聞いて理由を知るんです。

それが

 

・先輩が大会に向けて朝練やるから強制参加

っていう理由だったとしましょう。

 

そしたら

「皆んなで大きな目標に向かって頑張るって凄いカッコいいね。〇〇もちゃんと朝起きて練習しようとするなんて凄いじゃん」

ってな具合に褒めちゃう。

 

強制参加で本人にやる気がなかったとしても、参加しようとする行動を褒めてあげる。

 

例えば

普段やらないはずの宿題を帰ってきてすぐやり始めたとします。

そしたらなんで宿題をやろうと思ったかの理由をちゃんと聞きます。

それが

・先生からこのままだと高校行けないから宿題くらいやれって言われたからだとしましょう

 

そんな時は

「そうやって何かに向かって努力ができる〇〇は偉いな。」

と頑張っている努力を褒めるわけですね。

 

ここで大事になるのは、変化を捉えようとするとお子さんの事を知ろうとしないと無理って事です。

知ろうという姿勢があれば、どんな事を考えて、何をしようとしてるのかがわかるので褒めるのが上手になるわけですね。

 

2.人格を褒める

わかりやすい例を出すと、

優しい、賢い、頑張り屋、などなどその子の性質を表す言葉を使って褒めてあげる方法ですね。

年齢が上がるにつれてこの褒め方は工夫しないとバカにされてるって感じられてしまうので注意が必要ですが、小学生くらいのお子さんだったら効果は抜群です。

 

例えば、食事の後にお皿を洗ってくれたとしましょう。そしたら

 

「お母さんがやる仕事代わりにやってくれてありがとう。〇〇は気がきくね。」

 

という感じで、やってくれた子供の性質を褒めてあげるわけです。

 

 

 

家庭環境に多大な影響を与えるもの

いくらお子さんをいい感じに褒めたとしても、生活空間の安全が保障されていないと全て意味をなさなくなります。

子育てにおける全ての土台は家庭環境です。

その家庭環境を作るものはズバリ、【夫婦関係】です。

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ひきこもりのお子さんを抱えるご家庭の多くに共通することは、夫婦関係が良好でないということです。

外向きにはいい夫婦を装っていても、実際話を掘って行くとそうじゃないということが多々あります。

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そして《セックスレス》状態にあるというのも多くのご家庭に共通しています。

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実はこのセックスレス状態というのは由々しき事態なんです。

そんな事を相談できるところなんてあまりないので、多くの場合自分たちの中だけでそれを解決しようと試みるのですが、夫婦間だけで取り組んでもこれはうまく行くことの方が少ないです。

 

なぜこのセックスレス状態が良くないのかをわかりやすく説明します。

 

 

そもそも家庭というのは夫婦2人から始まります。

その家庭の礎が夫婦2人で、その上に子供が乗っかるわけです。

 

その夫婦関係の中で、裸になって全てをさらけ出す行為がセックスな訳です。つまり、セックスレスということは、お互いに全てをさらけ出せてない状態ってことなわけですね。

 

形だけじゃない本当に気持ちのいいセックスができるようになるためには、【お互いに】相手のことを考えて自分本位ではなく、常に相手の目線で行為をしなければいけません。

なのでこれは夫婦関係が良好じゃない状態でいいセックスなんてできないわけです。

もちろん、何かトラウマがあってとか、体の調子が良くなくてとかそういった問題はここでは除きます。

 

旦那に対して不信感が募った状態が続くと、それが嫌悪感に変わり、顔も見たくなくなったり、近づきたくなくなったりします。

そんな状態ではとてもじゃないですがセックスなんてできません。

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つまり夫婦関係をつくって行くためのセックスをしようと思ったら、日々の生活からお互いが相手のことを考えて相手の目線で行動しなければいけないわけですね。

 

もう一度言います。

心のそこから気持ちいいと思えるセックスをすることが、夫婦関係を良好にし、家庭環境を良くする為に必要なことです。

 

なので、これまでの自身の振る舞いや、心構えなどを振り返って見てください。

そこに答えが隠されています。

 

 

セックスはできるけど、相手が心のそこから気持ち良くなってるかどうかわからないっていう場合は次のステージです。

 

それについてはまたの機会に(`・ω・´)

 

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